梅雨の前に - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

梅雨の前に

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今週は気温の高い日が続いたり、晴れの日が少なくなったりと、少しずつ梅雨が近づいてきているのを実感します。気象庁HPを見ると昨年の梅雨入りが6月4日、平年でも6月5日(※九州北部)なので、もう秒読みかもしれませんね。

 

今日は上江津湖を巡視していたら、写生大会の中学生でにぎわっている中、じゃぶじゃぶ池の水際にアジサイが色づいているのを見かけました。

 

 

 

アジサイは土のpHによって変わると言われており、この場所は鮮やかな青色なので酸性であるといえそうです。夏休みの自由研究に先駆けて、このようなところから着目してみるのも面白そうです。

江津湖のアジサイは、園内の様々な所でご覧いただけますが、おすすめは画図橋から江津斎藤橋にかけての遊歩道。川沿いにアジサイが続く散歩道になっているので、梅雨の時期には傘をさしながら雨のお散歩も楽しめそうです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱