江津湖を「切り取る」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖を「切り取る」

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

昨日の天気と打って変わって、今日は朝から快晴の江津湖。ただ、気温予想は32℃近くまで上がるとの事で、まだまだ熱中症には気を付けたいところです。

今日は、広木地区で地元の中学校の生徒さんが集まり、写生大会が行われました。「芸術の秋」とも言いたいところですが、この暑さで生徒さんも日陰を探しながら描いていました。

 

100人以上で写生大会となれば、自分たちで探す思い思いの江津湖の良い風景を切り取って描いていると思いますが、個人的に好きな風景の一つが、広木地区の南側にある野鳥観察舎です。

 

 

広木地区には野鳥観察舎が2か所あり、渡り鳥の時期になるとカモ類などの野鳥を見に望遠鏡や双眼鏡を持った愛好家の方が良く集まりますが、この窓から江津湖を眺めると、奥行きもあって美しい風景に感じます。奥には金峰山などの山々も広がり、この風景を写生してみるのも面白そうです。

 

 

皆さんは画用紙を使って、江津湖や公園の風景を写生するとしたら、どの風景を切り取るでしょうか。そんなことを考えながら江津湖を歩いてみるのも面白そうですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱