ムラサキケマンなどなど。。。 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ムラサキケマンなどなど。。。

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日はムラサキケマンに似た植物を紹介。

江津湖でよく見かけるのが「ムラサキケマン」。

 

一面ムラサキケマンが咲いている場所もあります。

ムラサキケマンを白っぽくしたものが「ニセカラクサケマン」。

外来植物で少し花期が早い(2月頃から)ので、今の時期花の数は少ないと思います。

江津湖であまり見かけない「ジロボウエンゴサク」。

ムラサキケマンに花は似ていますが、葉に切れ込みがないことで見分けがつきそうです。

ジロボウエンゴサクは江津湖では初めて見ました。以前からあったのかもしれませんが、気を付けて探してみないと気付かないものですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱