今冬、江津湖で観察できた野鳥–少し珍しい小鳥– - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今冬、江津湖で観察できた野鳥–少し珍しい小鳥–

ヤマセミ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今冬江津湖で見ることのできた野鳥を紹介、第4回目は少し珍しい小鳥編です。

ヤマセミは、街中では珍しいということでテレビで放映され話題になりました。

ヨシワラで見かける小鳥たちです。オオジュリンやホオジロはよく見かけます。ツリスガラは東日本では珍しいということで、他の県からの問い合わせも多い小鳥です。ウグイスはよく鳴き声は聞きますが、あまり姿を見せない小鳥です。

江津湖で久しぶりに見かけたのが、ヒレンジャクとアトリです。ヒレンジャクは、熊本県内では他の場所でもよく見られたと聞きます。オジロビタキは非常に珍しい小鳥です。去年に引き続き今年も江津湖に来てくれました。

キクイタダキも久しぶりに江津湖で見ました。なかなか江津湖では見かけない小鳥です。アカハラやマミチャジナイに関しましては、江津湖には毎年来ているようですが、なかなか写真に撮れません。

この3種はスタッフが写真に撮れませんでしたので、公園利用者の方からいただいた写真で紹介しています。

今季は話題になった小鳥が多かったと思います。まだまだ他にもいたのかもしれませんが、スタッフが確認できたものを紹介させていただきました。