アシナガモモブトスカシバ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

アシナガモモブトスカシバ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は晴天の江津湖となりました。晴れるとまだまだ暑いですね。

よい天気なので、アシナガモモブトスカシバが出ているのではないかと思い、毎年見れるポイントへ行ってみました。

いました!すぐに分かるくらい数も多いです。

 

 

ガの仲間ですが、思い浮かぶガの印象とは少し違います。ハチのような感じですね。

環境省では希少種に指定されている昆虫です。

江津湖での数はどうなのでしょうか、いる場所には多くいる印象ですが、小型種のため探すのも一苦労です。

食草のゴキヅルが江津湖には多いので、多く生息しているかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱