コニシキソウ、ハイニシキソウ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

コニシキソウ、ハイニシキソウ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日のブログで植物を紹介しましたが、コニシキソウの名前が間違っていたようで(ハイニシキソウとしていました)。どうしても全体だけ見て判断すると、間違ってしまいますね。

単純に葉の中央に斑点がなかったのでハイニシキソウとしましたが、今日果実をじっくり見てみると、コニシキソウの特徴と一致していました。

ということで、今日はコニシキソウとハイニシキソウを紹介します。

 

コニシキソウの特徴としましては、葉の中央に斑点があるということです。が、昨日間違ったように、薄かったりして見落としてしまいがちですので、果実を見ると確実です。

果実は、白い寝ている毛が全体にあるのが特徴です。

 

ハイニシキソウの特徴としましては、葉に斑点はありません。

果実は、立ち上がった長い毛が角々に生えているのが特徴です。

 

果実を見ると分かると書きましたが、小さすぎて肉眼でははっきりしません。ルーペやカメラに撮って確認すると分かりやすいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱