わくわくえづっ子塾「江津湖で春の草花あそび」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「江津湖で春の草花あそび」

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は広木地区で、わくわくえづっ子塾「江津湖で春の草花あそび」を実施しました。「草花を勉強する」のではなく、草花をみてさわってにおいをかいで…、五感で感じていただけるような内容です。江津湖の自然を実感していただけたらと思います。

今日は講師に、県内で活動されている「自然観察くまもと」所属の自然観察指導員の方々に来ていただきました。

また、植物もこの日のために刈残しを行っていただきました。
そのおかげで、シロツメクサやサギゴケ類など、きれいに咲いていましたよ♪

草花あそびっていろいろありますね。スイバでの10円玉みがき、タンポポの笛、カラスノエンドウの笛、シロツメクサの指輪などなど。
笛などはなかなかうまくできません。親子で童心にかえって楽しんでもらいました。

草笛をうまくできなかった子どもも多かったのですが、誰でも簡単に吹ける木製手づくりの笛(ハーモニカ)をプレゼントしていただきました。
これならだれでも簡単に吹けます。

参加された皆様、ならびに指導してくださいました自然観察指導員の皆様、ありがとうございました。