スイゼンジナとアサギマダラ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

スイゼンジナとアサギマダラ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
広木地区のサービスセンターのまわりのポットに、一カ所だけスイゼンジナを植えています。

肥後野菜の一つで、野菜として食べられる方もいらっしゃるかと思います。
しかし花となると、スイゼンジナの花がどういった花なのか知らない方も多いと思います。
江津湖公園にスイゼンジナを植えているのは、それを知っていただきたいのも目的の一つですが、もう一つの目的は、スイゼンジナの花にアサギマダラという渡りのチョウがやってくる可能性があるからです。
そしてそれが現実のものとなりました!今日アサギマダラが1頭やってきたのです!

1カ所のポットに数株程度ですが、それでもアサギマダラが来てくれました。
チョウという生きものは、すごい嗅覚の持ち主なのですね。驚きと感動でいっぱいです!

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱