ミカドアゲハ(帝揚羽) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ミカドアゲハ(帝揚羽)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
蒸し暑くなりましたね。体調を崩しやすい時期です。気を付けて公園へ遊びに来てください。

園内でミカドアゲハを見かけました。
以前から江津湖で見かけると聞いており、ずっと探していたチョウでした。スタッフはこれが初めての観察となります。
アオスジアゲハに似ており、飛んでいる姿は全体的に青っぽく見えました。
オガタマノキを食草としており、オガタマノキは上江津地区に数本ありますが、今回観察できたのがその木のおかげかどうかは分かりません。
毎年観察できればうれしいのですが、江津湖ではなかなか出会えないチョウの一つでもあります。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱