黄色と白色のヒガンバナ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

黄色と白色のヒガンバナ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
昨日ヒガンバナの紹介をしましたが、今日は赤いヒガンバナではなく、白と黄色のヒガンバナを紹介します。
少し紹介の時期が遅れましたので、今はもしかしたら観察できないかもしれませんので、来年の参考にされたらと思います。

黄色いヒガンバナ、名称はショウキズイセンといいます。
遠くから見ると黄色いヒガンバナですが、近くでよく見てみると、ヒガンバナとは少し違う感じがします。花一つ一つが大きいですね。力強い黄色い花です。

白色のヒガンバナ、名称はシロバナマンジュシャゲといいます。
こちらはヒガンバナとショウキズイセンの交雑種です。情熱的な赤色とは違った、やさしい感じがする花です。

赤いヒガンバナとは違ったお彼岸の時期に見れる花たちです。それぞれを見比べてみるのもおもしろいですよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱