ハマユウ(浜木綿)・・・ではなく、スパイダーリリーでした!【追記:2013/10/29】 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ハマユウ(浜木綿)・・・ではなく、スパイダーリリーでした!【追記:2013/10/29】

追記:2013/10/29

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

夏にハマユウとご紹介いたしましたこちらの植物ですが、誤りでした。

 

ハマユウではなく、スパイダーリリーといいます。

同じヒメノカリス属・・・どちらも似てはいますが、花びらの中心部の形状が異なるようです。

花言葉は『情熱』。

ご指摘をくださいました方に、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

当初掲載した以下の文章は誤りです・・・以後、正確な情報を発信できるよう、スタッフ一同精進してまいります。

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

 

先端部がバラバラに反ったこの白い花の名前はハマユウ。

この植物が咲いているところは、熱帯と温帯の境目だということです。

 

といっても、江津湖では2ヶ所くらいで群生しているのを確認するばかりです。

黒潮に乗って分布を広げる海浜植物ということなので、

江津湖近辺にはどうやって到達したのでしょうね?

 

ちなみに、天草は苓北町の花に、指定されており、南国の趣がぴったりな花です。

花言葉は『どこか遠くへ』。