江津湖の鷹 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖の鷹

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
初夢の縁起物として、一富士二鷹三茄子があります。ということで、それにちなんで江津湖で今季観察できた鷹の仲間を紹介したいと思います。

まずは江津湖でよく観察できるミサゴ。江津湖でも代表的な猛禽類です。
野鳥などを襲うことはほとんどなく、主に魚をエサとして捕食します。捕る時は、湖にダイブして足で魚を捕まえます。非常にダイナミックで、カメラマンに大人気です。

次はハヤブサ。江津湖では時々見かける猛禽類です。
小生未熟者ですので、飛んでいる姿を見てもなかなか判別できません。写真に撮って、やっと分かるくらいです。ので気付いた時には時すでに遅し、ですよね。なかなかいい写真が撮れないのが残念です。しかし、江津湖にはよくやってきていますので、上空で猛禽類のような影を見つけたら、すぐにカメラを取り出すことをお勧めします。

最後はハイイロチュウヒ。江津湖では最近よく見かけるようになりました。
飛んでいる写真は、公園利用者からいただいたものを使わせていただきました。ハイイロチュウヒは数年前から目撃情報が上がっています。低空をスゥーと飛んでいる姿は、とてもかっこいいです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱