肥後細川庭園(東京都文京区)にて写真展開催中 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

肥後細川庭園(東京都文京区)にて写真展開催中

こんにちは 水前寺江津湖公園です。

昨年末から先月まで広木地区のサービスセンター内で開催していたフォトコンテスト(秋冬期)入賞作品展ですが、現在は、東京都文京区にある「肥後細川庭園・松聲閣」に場所を変え、行われています。

肥後細川庭園は池泉回遊式庭園で、細川家下屋敷の庭園の跡地がそのまま公園となっています。
斜面地の起伏を活かし、変化に富んだ景観が造られ、都心にありながら、現在では、木の生長とともに小さな森の中にいるような雰囲気が味わえます。
東京にありながら、熊本に深い関わりのある庭園で、初夏の肥後花菖蒲や冬の風物詩“松の雪吊り”など、四季折々の風情が楽しむことができ、関東在住の熊本出身の方のみならず、多くの方に愛されている公園です。

写真展が開催されている建物は、松聲閣(しょうせいかく)とも呼ばれ、庭園の入り口にあります。もと細川家の学問所だった建物で、大正時代に建てられ、歴史性を生かして保存・修復を行うとともに、耐震性を確保し、平成28年にリニューアルオープンしています。

入賞作品展は、2020年3月1日(日)まで。観覧無料でご覧いただけます。
東京や関東に親戚の方やお友達がいる方は、ぜひご紹介いただければと思います。