カンムリカイツブリ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カンムリカイツブリ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は春らしい陽気となりました。平日ですが、園内も散歩される方や親子連れでにぎわっています。

園内で観察できるカンムリカイツブリも、春の装いとなってきました。
初冬の頃に比べると、体色も濃くなってきましたね。

白い体色の冬羽もきれいですが、今の体色が、図鑑などで見かけるカンムリカイツブリらしい体色のような気がします。江津湖では基本越夏しませんので、夏羽の状態をあまり見ることがありません。今のうちにきれいな夏羽を観察してみるのもいいですよ。

ちなみに、2017年に江津湖で夏を越したカンムリカイツブリがいましたので、その時の画像も掲載します。今の画像とあまり変わりませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱