タガラシ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

タガラシ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日も過ごしやすい江津湖となっています。イベントなどで盛り上がる季節となってきましたが、新型コロナウイルス感染症が拡大している影響を受け、公園主催のイベントが3月いっぱいまで中止となりました。詳しくはホームページのお知らせ欄に掲載しています。

園内を歩いてみると、黄色い花が目立つようになりました。春らしい雰囲気です。その中でタガラシがほぼ満開といっていいような状態となっていました。

名前の由来は、水田に生え辛みがあることから「田辛子」という説と、田を枯らす「田枯らし」という説があるようです。
それにしても、2月末にこのように咲いていたか記憶にありません。強い植物という印象ですので、もしかしたら以前もこの時期に咲き始めていたのかもしれませんが、今季暖かかった影響もあると思います。

ちなみにですが、近くにミゾソバの花も咲いていました。

こちらは間違いなく狂い咲きです(^^;

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱