ヤマシギ(山鷸) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヤマシギ(山鷸)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
数日前ですが、なかなか姿を現さないヤマシギを見かけました。体全体が見える写真が撮れたのはいつぶりでしょうか…。
何枚か写真に撮りましたが、微動だにせず、同じ写真しか撮れませんでしたので1枚だけの紹介です。

江津湖では、いると分かっていてもあまり観察できない野鳥が数種います。クイナだったりヒクイナだったり。その中の代表格がこのヤマシギです。
普段は藪にかくれてなかなか姿を現しません。写真のように出てきてくれることはめったにありません。
江津湖では冬に観察できます。毎年同じエリアにやってきてくれますので、その場所がお気に入りの場所なのかもしれません。見つけると、今年も江津湖にやってきてくれたんだなと安心します。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱