アカハラ(赤腹) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

アカハラ(赤腹)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今の時期は渡りのために野鳥が動き始める時期です。江津湖の冬鳥もだいぶ少なくなってきましたが、逆に珍しい野鳥が少しの間滞在することもあります。今日は今季初見の野鳥、アカハラの紹介です。

ブログでは初めての紹介となるでしょうか。時々は江津湖にやってきてくれるようですが、なかなか観察できない小鳥でした。
名前の通り腹が赤い野鳥です。同じ仲間に腹の白いシロハラがいますね。シロハラはよく見かけます。
アカハラは、江津湖では野鳥たちが動き始める時期、主に秋のはじめや今の時期に観察できるようです。運よく見かけたら、静かに観察してみて下さい。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱