ハチジョウツグミ(八丈鶇) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ハチジョウツグミ(八丈鶇)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は久しぶりに良い天気となりました。が、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出を自粛するよう、熊本県でも要請がありました。自宅でこのブログを見ていただき、江津湖を散策している気持になっていただけたらと思います。

ちょっと珍しい野鳥を。ツグミよりも少し赤みがかったハチジョウツグミが江津湖で観察できました。
しかし少し赤みが薄いような気もします。そういうハチジョウツグミを俗に四畳半ツグミとも言うようです。この個体はどうなのでしょうね?
それにしてもあまり江津湖では見かけない小鳥です。渡りで野鳥たちが動き始めている時期ですので、こういう珍しい野鳥が江津湖にやってきたのだと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱