チハラザクラ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

チハラザクラ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
園内はサクラも満開の状況ですが、新型コロナウイルスの拡大防止のために、外出自粛および花見や宴会などの自粛をお願いしています。江津湖のサクラもブログ等で楽しんでいただけたらと思います。
ということで、今日は少し変わったサクラを紹介します。写真のサクラはチハラザクラといいます。熊本原産といわれ、ヤマザクラなどの交雑種といわれていますが、詳しいことは正直分かりません。地元の人から教えていただいたものなので、他のヤマザクラなどとの違いなどははっきりとしませんね…。

一般的なソメイヨシノとは花の色が違いますね。桜色とは違った色がきれいですね。
今は少し葉っぱも混ざっており、満開を過ぎたあたりでしょうか。しかし知らずにこのサクラを見ると、ヤマザクラと勘違いしそうです。やはり地元の人や詳しい人に教えていただくことは大事ですよね(*^^*)

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱