ヒラズゲンセイ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヒラズゲンセイ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
数日前にヒラズゲンセイの記事が新聞に載っていましたね。ご覧になった方も多いと思います。
新聞では、さわると水ぶくれをおこすということの注意喚起が主な内容でした。危険ばかりが前面に出ていましたが、向こうから人に向かって飛んでくることもありませんし、静かに観察すると害もない昆虫です。注意することも大切なことですが、なかなか見ることのできない昆虫ですので、このブログではヒラズゲンセイの魅力を紹介したいと思います。

ヒラズゲンセイの魅力は、やはり見たこともないような真っ赤な体色ではないでしょうか。よい意味での毒々しい真っ赤な色は、見る人を魅了します。
また、他の県では「まぼろしの昆虫」ともいわれており、あまり見ることのできない珍しい昆虫です。このような珍しい昆虫を江津湖で見ることができるということは、非常に素晴らしいことだと思いますよ♪

一応、見つけたらさわらずに観察してください。死骸もさわらないようにしてください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱