下江津湖周辺の植物 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

下江津湖周辺の植物

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
雨が続きます。園内は冠水箇所、ゴミがうち上がっている箇所が数カ所あります。園内を散策される際は、気を付けて散策されてください。

この時期の下江津湖周辺の植物を紹介します。今回は動植物園側の植物です。

よく見かける植物ばかりですね。シロツメクサやカタバミはいたるところで見かけますね。

ツユクサやハゼランはこの時期の植物です。ハゼランは別名サンジバナと呼ばれ、昼の3時に花を咲かせるのが特徴で、観察した午前にはまだ咲いていませんでした。ヤブミョウガはたくさん見かけました。

ホルトノキの花も咲いていました。葉っぱの中に数枚赤い葉っぱが混ざるのが特徴のようです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱