セミの季節です - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

セミの季節です

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は朝から大雨となっています。園内では冠水箇所が数カ所ございます。危険ですので、増水中は水辺に近づかないようお願いします。

園内ではたくさんのセミたちが鳴き始めています。今最も多いのはクマゼミ。アブラゼミやニイニイゼミも見かけます。

今日天気が良ければイベントでセミの羽化を見る予定でしたが、こう雨が降り続けると、観察は難しいので中止となりました。
下見の時にはセミの幼虫が出てくるのを見かけました。

セミの幼虫

木に登っていき、落ち着いた場所で羽化を始めます。
夕暮れ時の薄暗くなり始めたころに、幼虫たちは土の中から出始めます。
セミの抜け殻はよく見かけますが、生きているセミの幼虫を見たことある方は少ないのではないでしょうか。もし興味のある方は、セミをよく見かける場所で暗くなり始めたころに探してみると、木に登っている幼虫を観察できると思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱