熊本市内は今日から夏休みです - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

熊本市内は今日から夏休みです

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
8月に入りました。熊本市内の学校は、今日から夏休みですね。宿題などもたくさん出ているのでしょうか…。
自由研究など出ていれば、ちょっと悩んだりする人も多いと思います。せっかくですので自由研究で使えるテーマを紹介したいと思います。

熊本市では毎年セミの調査を行っています。

チラシを見ていただくと、小学4年以上が対象となっていますので、ちょうどいいですね。
調査方法は簡単で、家の近くでセミや抜け殻を見つけて、見た目や鳴き声から種類を判別し、調査票へ記入して提出するだけです。調査票は広木地区のサービスセンターにもおいていますので、ご自由にお取りください(数に限りがございます)。熊本市のホームページからダウンロードしても大丈夫です。
熊本市の環境共生課の方で実施されていますので、そちらに郵送か持参していただくといいと思います。詳しくは熊本市のホームページをご覧ください。セミの見分け方マニュアルも載ってますよ。

熊本市セミ調査→https://www.city.kumamoto.jp/kankyo/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=24434&class_set_id=3&class_id=588

調査結果をそのまま学校に提出しても立派な自由研究になると思います。ぜひ夏休みの宿題にセミを研究してみてはいかがでしょうか。