マユタテアカネやミヤマアカネ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

マユタテアカネやミヤマアカネ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
急に秋らしくなってきましたね。朝晩は肌寒いほどです。夏とは違った体調管理が必要ですね。

秋らしい陽気に誘われてでしょうか、園内でも赤トンボが多く見られるようになりました。

久しぶりの観察、マユタテアカネ。数は少ないですが、江津湖では毎年観察できるトンボです。

ミヤマアカネはたくさん見かけるようになりました。真っ赤な個体もいましたが、ほとんどはまだ赤くなっていない個体です。これからきれいな赤色に変わっていくのだと思います。

これから江津湖でも赤トンボを見かける頻度が多くなると思います。楽しみですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱