広木地区・今日の野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

広木地区・今日の野鳥

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
野鳥の種類も増えてきました。個別の野鳥の紹介もいいのですが、時々は「今日の野鳥」というようなテーマで、ブログを書いていこうと思います。今日は広木地区で見かけた野鳥を一部紹介します。ちょっと珍しい野鳥たちです。

ヨシガモです。江津湖ではときどき見かけるカモです。が、見かける頻度は多くありませんので、江津湖ではちょっと珍しいカモとなります。

ここからは距離が遠く、あまりいい写真ではありませんのでご了承ください。
トモエガモです。数年前までは江津湖ではほとんど見ることのなかったカモですが、最近はときどき見かけるようになりました。それでもやはり珍しいカモですので、見つけるとうれしくなります。

スズガモです。距離が非常に遠く、スズガモと断定するのは難しいですが、キンクロハジロではないようですので、消去法でスズガモでしょうか…。スズガモ自体、江津湖ではこれまであまり見かけていませんでしたが、今季はときどき江津湖に入ってきているようです。江津湖では非常に珍しいですが、時々見かけるようになると、珍しさも薄らいでいきます。

カササギです。江津湖ではあまり見かけません。九州北部から南下して勢力を拡大していると聞いたことがあります。数年前に見かけたときに江津湖でも見かける頻度が多くなるかもと考えていましたが、なかなか増えません。まだまだ江津湖では珍しい野鳥です。