上江津地区・水辺の野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

上江津地区・水辺の野鳥

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日はよい天気となりました。今日上江津で観察できた水辺の野鳥たちを紹介したいと思います。

ヒドリガモ、アメリカヒドリです。ヒドリガモは江津湖で一番数の多いカモの仲間です。アメリカヒドリは、今季江津湖で2羽確認できています。

江津湖でよく見かけるカモたちです。湖面上のカモたちは、相変わらずオオバンが潜ってとった水草などのエサのおこぼれを狙っています。ずっとオオバンの横につきっきりです。

カイツブリはこんなに寒い時期ですが、子どもを産んで育てていました。よく見ると、親の羽も夏羽のままのような気がします。いくら熊本でも、そんなに暖かくはなかったのですが…。無事に育ってくれたらいいですね。

渡ってきた当初に比べると、カモたちもだいぶ人に慣れてきたのでしょう、カメラを向けてもあまり逃げなくなりました。渡ってきた最初のころに比べると、間近でじっくり観察できると思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱