リュウキュウサンショウクイ(琉球山椒食) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

リュウキュウサンショウクイ(琉球山椒食)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
春のような陽気が続いていますが、まだまだ1月、これから冷え込む日も来ると思いますので、油断は禁物ですね。

リュウキュウサンショウクイを見かけました。今回は単独のようでしたが、江津湖ではエナガやメジロなどの混群の群れに混ざって移動しているのをよく見かけます。
名前は山椒の実を食べるということではなく、山椒を食べた後辛くてヒリリと鳴いているように聞こえるのでこの名前が付けられたそうです。実際は虫などを好んで食べるようです。
小鳥の混群を見かけたら、もしかしたら観察できるかもしれませんよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱