マヒワ(真鶸) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

マヒワ(真鶸)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
暖かい日が続いています。園内ではシジミチョウの仲間を見かけました。昨日の暖かさで羽化したのでしょうか。まだまだ寒い日も続くと思いますので、体調管理にはお気を付けください。

今季は江津湖でマヒワを観察できています。江津湖では久しぶりに見かけた野鳥です。

もしかしたら例年江津湖にやって来ていたのかもしれませんが、スタッフが確認したのは10年ぶりくらいです。江津湖ではなかなかお目にかかれませんでした。今季は冬の初めからずっと観察できています。
熊本県では冬鳥となっており、群れで移動しています。ときどきアトリの群れに混ざっても観察できています。晴れた日に見ると、オリーブ色の体が光って見えてとてもきれいです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱