小鳥いろいろ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

小鳥いろいろ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
春の陽気が続いています。春になると、冬鳥たちもいなくなってしまいますのでさびしいですね。冬鳥の観察ももう少しで終わりということで、ここ数日で見かけた小鳥を紹介したいと思います。

アトリは、江津湖では数年前までほとんど見かけませんでしたが、ここ数年よく見かけるようになりました。数十羽の集団で移動しています。

マヒワも今季はよく見かけますが、来季以降はどうなるでしょうか。しっかり観察しておいた方がいいかもしれません。
カワラヒワは最近近くで観察できるようになりました。カワラヒワは年中観察できる小鳥です。

エナガは動き回るので、きれいな写真を撮れません(^^;
ヒリリヒリリと鳴いているのはリュウキュウサンショウクイです。小鳥の群れに混ざって移動しているのをよく見かけますが、広木地区では単独で滞在していました。あまり逃げず、写真に撮りやすかったです。
イカルはようやく近くで見れるようになりましたが、やはり警戒心は強く、無理に近づくと逃げてしまいます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱