広木地区の植物 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

広木地区の植物

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
暖かい日が続きます。この暖かさにつられてでしょうか、咲いている花の数も増えてきました。今日広木地区で観察できた花を紹介したいと思います。

オオイヌノフグリ。小さくてかわいい花です。1月中旬頃に花を確認できるようになりました。

コハコベ。春の七草のひとつです。1月7日に探した時には、花は今日ほど確認できていません。ここ数日の暖かさで咲き始めたのかもしれません。

キュウリグサ。とても小さな花です。数が多く咲いていましたので目立っていました。

キタミソウ。湿地の植物です。花はとても小さく、肉眼での確認は非常に難しいです。

江津湖全体では花の数は増えてきましたが、咲いている花の種類はまだまだ少ないです。今咲いている植物は寒さに強いイメージの植物たちです。春になると、もっと花の種類も増えてにぎやかになると思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱