上江津地区・小鳥たち - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

上江津地区・小鳥たち

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日も小雪のぱらつく江津湖となっています。これまで暖かかった分、本当に寒さが身に沁みます。

こういう寒い日でも野鳥たちは元気です。今日は上江津地区で観察できた小鳥たちを紹介したいと思います。

イカルは数十羽の群れで、地面に落ちているエノキの実を食べています。大きいくちばしで実をかみ砕いています。パチパチ音が聞こえてきます。

アトリとマヒワは混群の群れで移動していました。その群れの数はさほど多くありませんでしたが、他のマヒワの群れは、100羽くらいで移動しているようです。

よく見かけるセキレイ3種です。近づいてもあまり逃げません。

シロハラやジョウビタキもまだまだよく見かけます。もうすぐいなくなるのがさびしいですね。

ヨシワラにはアオジがいました。同じ場所にウグイスもいましたが、姿をあらわしません。今季ウグイスの写真は1枚も撮れていません(>_<)

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱