ツリスガラ(吊巣雀) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ツリスガラ(吊巣雀)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
春本番です。気持ちのよい季節となってきました。

園内では、ツリスガラをよく見かけるようになりました。真冬に見かけていたころに比べると、数もかなり多くなっています。

ツリスガラは、袋状の「巣」を枝に「吊った」形でつくることから「ツリスガラ」と呼ばれています。ヨシワラなどで、数十羽の団体で見ることが多いです。
ヨシワラでよく「チュウチュウ」と鳴いていますので、その声が聞こえたら探してみて下さい。この時期は数が多く、すぐに見つけることができると思います。目の部分のアイシャドーが特徴の小さな小鳥です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱