野鳥の営巣 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

野鳥の営巣

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
園内では野鳥の子育てをよく目にします。子どもが親鳥からエサをもらう姿はかわいいですね。
紹介が遅くなりもう巣立ってしまいましたが、コゲラとツバメの営巣を目にできました。

コゲラはキツツキの仲間ですので、木に穴を掘って巣をつくります。きれいな円形の入り口ですね。穴から顔を出す姿はとてもかわいいです。顔を出しているのは親鳥のようです。

親鳥がエサをくわえて持ってきました。穴の中に顔を入れてエサを与えていました。
この場所では2羽無事巣立ちました。

トイレではツバメが営巣していました。この場所には毎年ツバメが巣をつくります。

こちらも無事巣立ったようです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱