カミキリムシやタマムシの仲間など - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カミキリムシやタマムシの仲間など

ゴマダラカミキリ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
週末は雨の予報でしたが、今日は日差しが見え隠れして雨はなさそうです。湿気が多く蒸し暑いです。

春からこれまでで見かけたカミキリムシやタマムシの仲間を紹介したいと思います。

カミキリムシの仲間です。ゴマダラカミキリは、よく見かけるカミキリムシですね。ルリカミキリは小型のカミキリムシですので、見つけるのが大変です。

タマムシの仲間です。タマムシと聞くと、緑の光沢がきれいなタマムシを思い浮かべる方も多いと思いますが、この2種はとても小さく、見つけるのが大変です。観察できる時期もあると思います。ナミガタチビタマムシは4月上旬に撮影したもので、もしかしたら今の時期は見つけるのが難しいかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱