タテハチョウの仲間 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

タテハチョウの仲間

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は曇り空の江津湖となっています。日差しはありませんがとても蒸し暑いです。

雨のぱらつく日などはあまりチョウなど飛んでいません。梅雨に入ってからあまりチョウを観察していませんね。ということで、以前観察できたチョウたちを紹介したいと思います。タテハチョウの仲間たちです。

ヒオドシチョウはあまり江津湖では見かけないチョウです。5月頃に撮った写真です。
ヒメアカタテハやタテハモドキは江津湖でよく見かけます。特にタテハモドキは、南方系のチョウですがとても多い印象です。
タテハチョウの仲間は他にも江津湖でたくさんの種類を観察できます。これから秋にかけてよく見かけるようになると思いますので、写真に撮れたら紹介したいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱