カトリヤンマ(蚊捕蜻蜒) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カトリヤンマ(蚊捕蜻蜒)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
梅雨も明け、本格的な夏がやってきます。これから大変暑くなると思いますので、熱中症などには気を付けてください。

園内で久しぶりにカトリヤンマを見かけました。夕方からよく活動し始めるトンボですので、日中は暗い場所でじっとしているようです。

夕方によく飛んでいる姿を見かけますので、もしかしたら江津湖での個体数は多いのかもしれません。しかし日中姿を見ることは少ないので、どこかにじっとしているのでしょう。
写真の個体は、複眼の色が褐色で、カトリヤンマのイメージとは違いましたが、未成熟の個体なのかもしれません。メスや未成熟など色が違ったりしますので、トンボの識別は難しいですね(^^;

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱