ササゴイ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ササゴイ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
久しぶりにササゴイの写真が撮れました。

これまでは浅瀬でエサとなる魚を捕っている姿を目にしていましたが、少し江津湖の水位が上がった後は、いつものエサ場では見かけなくなっていました。飛んでいる姿はよく見かけます。エサ場を変えたのかもしれませんね。最初、水辺に浮かんでいる小さなゴミを拾ったので、もしかしたら撒き餌漁をするのではないかと期待しましたが、それはあきらめたようでした。
熊本のササゴイは、撒き餌(疑似餌)を使って魚を捕ることで有名です。葉っぱや昆虫などを魚の餌に見立てて水面に浮かべ、寄ってくる魚を捕まえます。ササゴイの「撒き餌漁」や「疑似餌漁」と呼ばれています。その様子を見たいのですが、なかなか難しいです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱