カモ観察 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カモ観察

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
園内のカモたちも増えてきました。日中のカモ観察は、カモが寝ている場面によく出くわします。せっかくですので寝ている状態のカモたちを紹介します。11月12日撮影分です。

トモエガモは、江津湖では珍しいです。寝ている状態のトモエガモは、顔のわずかな模様で判断できます。
ヨシガモも江津湖では少し珍しいですね。カモを見慣れている人だと、写真の状態でヨシガモと分かりますが、なかなか識別は難しそうです。
カモは口ばしを隠して寝ますので、口ばしが特徴のハシビロガモは、写真の状態では識別が難しいかもしれませんね。

日中のカモ観察は、寝ている場面に出くわす場合が多いと思います。寝ているカモたち観察もおもしろいですよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱