チョウたちも少なく… - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

チョウたちも少なく…

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
12月に入りました。11月は日中暖かい日もありましたので、チョウたちを観察できた日もありました。しかし冬という季節柄、観察できる数、種類も減りましたね。チョウも終わりの時期が近いということで最後の紹介となりそうですが、11月に見かけたチョウを少し紹介します。

タテハモドキは南方系のチョウです。しかし、寒くなっても飛び回っていました。
アカタテハも数は少ないですが見かけました。タテハチョウの仲間は他にもよく飛び回っていました。ツマグロヒョウモンやキタテハも見かけています。
ウラナミシジミは、日が照り始めるとよく観察できました。広木地区の花壇では、数頭飛び回っていました。

ブログでの昆虫の紹介ももうそろそろ終わりそうです。珍しい昆虫を見かけたときは、またブログで紹介できたらと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱