コガモ(小鴨) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

コガモ(小鴨)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
朝晩冷え込みますが、日中は少し汗ばむ陽気です。12月も中旬ですが、冬らしくない気候です。散策はやりやすいんですけどね。

写真のカモは、コガモです。名前の通り、他のカモより一回り小さいので「コガモ」です。

オスは、目のまわりが緑色をしていてとてもきれいですが、時期的にきれいな色をしている個体は少ないようです。メスは、オスと比べて地味な体色です。
例年ゾウさんプールまわりでよく見かけていましたが、今季は猛禽類がうろうろしているせいでしょうか、あまり見かけません。しかし他の場所に移動しているだけですので、コガモをよく観察できる岸辺などの浅い場所を探してみると見ることができるかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱