モズ(百舌) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

モズ(百舌)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は午前中雪の降る寒い天気でした。午後も風が冷たくとても寒いです。

熊本県では留鳥となっているモズ、この時期も活発に動き回っています。夏に比べると羽の色がとてもきれいに感じます。

小さな猛禽類といわれており、園内でもよく昆虫などのエサをくわえているのを見かけます。

公園利用者の方からいただいた写真ですが、魚も捕まえていました。

これはびっくりです。カワセミのように水に飛び込んで魚を捕まえることはできませんので、浅瀬にいた魚を捕まえたのでしょうか。思った以上に起用ですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱