今冬、江津湖で観察できた野鳥–水辺の野鳥– - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今冬、江津湖で観察できた野鳥–水辺の野鳥–

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今冬江津湖で見ることのできた野鳥を紹介、今日は水辺の野鳥です。サギやクイナ、シギの仲間などを紹介します。

江津湖では非常に珍しいサンカノゴイを昨年度に引き続き観察できました。クロツラヘラサギやヘラサギもやってきてくれました。ちなみにクロツラヘラサギとヘラサギは、名前にサギと付きますが、サギの仲間ではありません(トキ科)。

オオバンは、江津湖での数は多いですね。クイナは写真に撮れましたが、ヒクイナは写真に撮れませんでした。ヒクイナも冬に江津湖に滞在していました。
ちなみにバン、カイツブリは留鳥で、年中観察できます。ヒクイナは夏鳥ですが、江津湖で冬を越す個体もいます。

セイタカシギは、江津湖では渡りの時期に見かけます。江津湖滞在は長くて1週間ほどのイメージです。久しぶりにヤマシギの写真が撮れました。警戒心が強くてなかなか写真に撮れない野鳥です。コチドリも見かけましたが、写真に撮れていませんでした。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱