今日は立秋ということで、秋らしいトンボを… - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今日は立秋ということで、秋らしいトンボを…

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は立秋です。暦の上では秋の始まりですが、まだまだ秋と呼ぶには難しい暑さですね。

園内で見かけた、少し秋らしいトンボの紹介です。俗に赤とんぼと呼ばれる、アカネ属のトンボを見かけました。ミヤマアカネとマユタテアカネです。

ミヤマアカネは日本で最もきれいな赤とんぼとも呼ばれますが、まだまだ体色は赤くありませんね。マユタテアカネも少し赤みを帯びている程度のようです。数はまだまだ少ないです。
これから涼しくなるにつれて、赤とんぼの数、種類が江津湖でも増えてくると思います。その頃になると、ようやく秋を感じられるようになっているかもしれませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱