最近見かけた野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

最近見かけた野鳥

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
まだまだ暑い日が続いています。体調管理にはお気を付けください。

最近ブログで野鳥の情報を発信していませんでしたが、夏の江津湖の野鳥は少し寂しいものがあります。数も少なく、なかなか情報発信できませんね。
最近撮影できた野鳥を少しばかり紹介したいと思います。

小鳥はエナガやシジュウカラ、ヒヨドリやムクドリをよく見かけます。写真はエナガとヒヨドリです。

クロハラアジサシは渡りの時期、春や秋に江津湖ではよく見かけます。写真の個体の撮影日は8月8日ですので、渡りにしては早いと思います。よくわかりませんね。

サギの仲間は、コサギ、ダイサギ、アオサギなど、よく江津湖で見かけます。夏鳥のササゴイも見かけます。
写真はダイサギですが、よく見ると亜種ダイサギのようで、冬鳥のダイサギのようです。ダイサギには冬鳥の亜種ダイサギと夏鳥の亜種チュウダイサギがいます。江津湖で夏によく見かけるダイサギは亜種チュウダイサギです。このダイサギは江津湖で夏を越したのかもしれません。

夏を越したといえば、冬鳥のオオバンがいました。こちらはずっと江津湖で観察できていますので、間違いなく夏を越した個体です。江津湖を気に入ったのでしょうか。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱