初秋の植物(上江津地区) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

初秋の植物(上江津地区)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
ツクツクボウシの鳴き声をよく耳にするようになりました。以前は暑さが和らいでくる頃に聞いていたイメージですが、今は違いますね。まだまだ暑いです。

今日のブログでは、上江津地区で最近観察できた植物たちを紹介したいと思います。五十音順での紹介です。

イヌガラシやオニタビラコ、セイヨウタンポポなどは、春の時期も観察できた植物たちです。コミカンソウはこれからミカンのような実をつけてくると思います。センニンソウはこれから見頃となる植物ですね。

ヒメジョオンも春からよく見かけていた植物です。見頃は過ぎていると思います。ハキダメギクはこれからが見頃となる植物です。
メリケンムグラは下江津湖周辺でも多く観察できます。繁殖力がすごいですね。

上江津地区の植物たちは、以前紹介しました広木地区での初秋の植物たちとは違った植物たちを多く観察できました。上江津、下江津では観察できる植物たちも少し違いますので、両場所比べながら散策すると、おもしろいかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱