野鳥も少しばかり多くなってきました♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

野鳥も少しばかり多くなってきました♪

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
園内で冬鳥のカモを見かけました。今季初見、2羽いました。渡ってきたばかりのようです。

コガモのようですが、まだ模様がはっきりしませんので、識別は難しいですね。渡り鳥のカモの中では、江津湖ではコガモを一番に見かける印象です。そのあとヒドリガモやオカヨシガモがやってきている印象です。これから江津湖ではカモの数も増えてくると思います。

他にもセキレイの仲間を見かけました。

キセキレイは熊本県では留鳥ですが、江津湖では真夏にあまり見かけません。涼しくなる頃に見かける印象です。
ハクセキレイは冬鳥ですので、もしかしたら渡ってきた個体かもしれません。

これから園内も野鳥たちでにぎわってくると思います♪

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱