下江津湖の野鳥(カイツブリ、ノゴマ) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

下江津湖の野鳥(カイツブリ、ノゴマ)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
秋らしい気持ちのよい天気です。園内は野鳥の種類も増えてきましたね。

下江津湖でカイツブリの集団を見かけました。カイツブリは1羽かつがい(2羽)でよく見かける印象ですが、ここまでの集団(20羽弱)で見かけるのは、なかなかありません。

最初は家族かなとも思いましたが、一度の孵化でこんなにも生まれることはありません。謎ですね。

またヨシワラの中でノゴマを見かけました。ちょうど渡りの今の時期に観察できる野鳥です。

オスは、喉元が赤いのが特徴です。赤く見えますのでオス個体のようですね。藪からあまり出てこないのと、滞在期間が短いので、見つけるのはなかなか難しそうです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱