わくわくえづっ子塾「はっぱでおえかき」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「はっぱでおえかき」

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日はあいにくの雨模様です。広木地区で子ども向けのイベント、わくわくえづっ子塾「はっぱでおえかき」を開催しました。「はっぱでおえかき」ということで、この時期の落ち葉を使ったイベントです。先生にイラストレーターのコーダヨーコさんをお招きしました。お絵描きのスペシャリストですね。

まずは広木地区を散策しながら、紅葉した葉や落ち葉、木の実を集めたかったのですが、今日が雨の予報でしたので、前日に落ち葉を採集しておきました。その落ち葉を使ってのおえかきになります。せっかくですので、外に出て、使う落ち葉のお勉強をしました。

外でのお勉強の後は、前日採集したエノキやアキニレ、ナンキンハゼやイチョウなどの落ち葉をつかったおえかきです。落ち葉をケント紙にはって、絵を描いていきます。やり方やコツは、コーダ先生からいろいろと教えていただきました。

みなさん一生懸命落ち葉でおえかきされていました。素晴らしい作品ができましたよ♪

水前寺江津湖公園の紅葉はもうしばらく楽しめます。紅葉した落ち葉を観察しながら工作してみるのもきっと楽しめると思いますよ。
参加された皆さま、あいにくの雨模様でしたが、おつかれさまでした。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱