イカル - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イカル

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
園内ではイカルを見かけます。以前紹介しましたコイカルに似ていますが、頭の黒い部分の模様の違いなどで区別ができそうです。コイカルよりも江津湖ではよく見かける野鳥です。

大きい口ばしが特徴的な野鳥です。大きな口ばしでエノキなどの硬い実もかみ砕きます。鳴き声がとてもきれいで、人が口笛を吹いたような鳴き声をします。鳴き声を聞けば、すぐにイカルがそばにいることに気づくと思います。
イカルは警戒心が強いのか、なかなかよい写真が撮れませんでしたので紹介が遅れました。群れで移動しているようです。熊本県では留鳥となっていますが、江津湖では冬によく観察できます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱