ヒレンジャク(緋連雀) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヒレンジャク(緋連雀)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
春らしい陽気になってきましたね。これから園内の冬鳥たちも、渡り始めて少なくなってくると思います。寂しいですね。

園内でヒレンジャクを見かけました。今の時期に見かける可能性のある野鳥です。江津湖では珍しい野鳥です。

尾の先が赤いのがヒレンジャクで、尾の先が黄色いのがキレンジャクです。江津湖ではヒレンジャクの方が大半を占め、キレンジャクはほとんど見かけません。
木の実を食べたり、水辺に下りて水を飲んだりしています。ヤドリギという植物の実を好んで食べるようです。ヤドリギは樹木に寄生する植物で、江津湖でも多く見ることができます。ヤドリギの付いている樹木を観察していると、ヒレンジャクを観察できるかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱